マッサージ師の京町家日記

京都御所の西側、路地奥の町家で指圧マッサージをしています。界隈の話題や健康のことなどもアップします。www.healthtrail.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始休まず営業!と常駐日のお知らせ

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。取り急ぎではありますが、本日18日(月)は大変勝手ながら勉強会のため、お休みとさせていただきます。ご予定頂いていた方には、ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承頂けたらと…

10月の常駐日のご案内

こんにちは。烏丸御池からすぐ、室町二条にあるヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。 早速ですが、9月に常駐日を設けたところ好評だったので、10月も引き続き金曜日と土曜日に常駐する事に致しました。丸太町方面やご近所にお…

「9月」の常駐日のお知らせ

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。まだまだ残暑厳しい中ですが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなって、秋の訪れを感じるようになってきましたね。しかしながら、夏のお疲れを引きずり、季節の変わり目で、自律神…

次回のおてらカフェはアロマとコラボ!

こんにちは。 ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』です。 今回は毎月第3水曜日に行っている「おてらカフェ」ですが、お盆のため金剛寺では行えないため、来る8月16日(水)ヘルストレイルのマッサージルームのある、烏丸御池から近い室町…

夏バテとは

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』です。毎日暑い日々が続いてますね。烏丸御池駅の地下から外へ出るとむわっと暑さが襲ってきます。 祇園祭と後祭りも終わり、京都はいよいよ夏本番突入といったところでしょうか。今年も猛…

茄子と胡瓜で簡単料理

この蒸暑さで、家の中では半裸で過ごしています。 みなさん、体調は大丈夫ですか? 食欲が減退する季節ですが、簡単でこの時期にぴったりの料理をご紹介。 実際、料理というほどの手間もなくぱっとできます。 1、茄子と胡瓜をさいの目にカット。それぞれに…

スイカ割り

スイカ割り、と書けば青い海と砂浜と水着の男女がわいわいがやがや賑やかに楽しむ風景を想像しますが、われわれ京都人は御所でみやびにスイカと戯れます。 先日スイカを一玉もらって、うちだけで消費するにはもったいないので近所の友人を交えてスイカ割りを…

新学期、新年度を迎えて

我が家では子供達が二人、春休みで家にいます。 活動的なことに取り組めるようなアイデアを私が提案しないため、基本家でごろごろしています。 でも来週からはこの子たちも新学期で、特に下の長男は小学生になるので、新しい環境の中で不慣れなことにも挑戦…

写仏の体験会

久しぶりの更新です。 ブログははじめるのは簡単ですが、継続は難しいですね。 ところで、金剛寺さんで朝に写仏の体験会をしました。写経はみなさんご存知でしょうが、写仏はどうでしょうか。 下地に仏様の絵、その上に半紙を乗せて仏様の絵を筆でなぞるとい…