マッサージ師の京町家日記

京都御所の西側、路地奥の町家で指圧マッサージをしています。界隈の話題や健康のことなどもアップします。www.healthtrail.jp

スイカ割り

スイカ割り、と書けば青い海と砂浜と水着の男女がわいわいがやがや賑やかに楽しむ風景を想像しますが、われわれ京都人は御所でみやびにスイカと戯れます。

先日スイカを一玉もらって、うちだけで消費するにはもったいないので近所の友人を交えてスイカ割りをしました。スイカ割りにはまだ涼しい風が吹く頃ですが、細かいことは気にせず、祖父の形見の木刀とスイカを携えてピクニックを兼ねて子供達もはしゃいでいました。

しかし、なぜだれも御所でスイカ割りをしないのでしょうか。何年も御所の近くに住み、しょっちゅう中を通りますが、いまだスイカ割りをしている現場に出会ったことはありません。

多少汁がこぼれても関係ないし、水場もあるし、棒を振り回すスペースも充分あるし、近くの方はぜひ試してください。おすすめは出水の小川の北側。水道があるので便利です。

f:id:healthtrail:20170616124448j:plain

f:id:healthtrail:20170616124501j:plain

 

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)

烏丸御池駅から徒歩約5分

事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

ホームページ:www.healthtrail.jp