マッサージ師の京町家日記

京都御所の西側、路地奥の町家で指圧マッサージをしています。界隈の話題や健康のことなどもアップします。www.healthtrail.jp

クレジットカード利用できます

ついにクレジットカードを導入しました。導入したら観光客の皆様は全員クレジットカード払い。今までご不便をお掛けしていたんだなあと反省しています。VISAとMasterが利用できますので、今後お支払いの際には声をかけてください。秋になりご予約が増えてき…

コミュニティ鍼灸

インフルエンザが流行っていますね。 息子の小学校では学級閉鎖になっていました。 みなさん体調はいかがでしょうか。 そもそも空気中にはウイルスがたくさん浮遊していますのでそれが呼吸で体に入るのは仕方ないのですが、免疫の力で全て抑え込めれば発症し…

ヘルストレイルマッサージルーム、オープンのお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、移転オープンしています。 御所の西、京都ブライトンホテルの近くです。 好文舍の1階で事前予約制で営業しています。 マッサージルームに隣接して喫茶がありますので、喫茶の営業時間内でしたらワンドリンクサービスしますよ!…

参鶏湯

ひさしぶりの更新です。 参鶏湯、食べたことありますか。 私は以前韓国の友人から朝鮮人参となつめをもらい、家で作って皆で食べたことがあります。 参鶏湯は体が温まるから冬の韓国料理の定番かと思っていたのですが、夏の料理だということです。日本で言え…

年末年始休まず営業!と常駐日のお知らせ

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。取り急ぎではありますが、本日18日(月)は大変勝手ながら勉強会のため、お休みとさせていただきます。ご予定頂いていた方には、ご迷惑をおかけしますが何卒ご了承頂けたらと…

10月の常駐日のご案内

こんにちは。烏丸御池からすぐ、室町二条にあるヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。 早速ですが、9月に常駐日を設けたところ好評だったので、10月も引き続き金曜日と土曜日に常駐する事に致しました。丸太町方面やご近所にお…

「9月」の常駐日のお知らせ

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』と申します。まだまだ残暑厳しい中ですが、朝晩は少しずつ過ごしやすくなって、秋の訪れを感じるようになってきましたね。しかしながら、夏のお疲れを引きずり、季節の変わり目で、自律神…

次回のおてらカフェはアロマとコラボ!

こんにちは。 ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』です。 今回は毎月第3水曜日に行っている「おてらカフェ」ですが、お盆のため金剛寺では行えないため、来る8月16日(水)ヘルストレイルのマッサージルームのある、烏丸御池から近い室町…

夏バテとは

こんにちは。ヘルストレイルのあん摩・マッサージ・指圧師の『田井』です。毎日暑い日々が続いてますね。烏丸御池駅の地下から外へ出るとむわっと暑さが襲ってきます。 祇園祭と後祭りも終わり、京都はいよいよ夏本番突入といったところでしょうか。今年も猛…

茄子と胡瓜で簡単料理

この蒸暑さで、家の中では半裸で過ごしています。 みなさん、体調は大丈夫ですか? 食欲が減退する季節ですが、簡単でこの時期にぴったりの料理をご紹介。 実際、料理というほどの手間もなくぱっとできます。 1、茄子と胡瓜をさいの目にカット。それぞれに…

スイカ割り

スイカ割り、と書けば青い海と砂浜と水着の男女がわいわいがやがや賑やかに楽しむ風景を想像しますが、われわれ京都人は御所でみやびにスイカと戯れます。 先日スイカを一玉もらって、うちだけで消費するにはもったいないので近所の友人を交えてスイカ割りを…

新学期、新年度を迎えて

我が家では子供達が二人、春休みで家にいます。 活動的なことに取り組めるようなアイデアを私が提案しないため、基本家でごろごろしています。 でも来週からはこの子たちも新学期で、特に下の長男は小学生になるので、新しい環境の中で不慣れなことにも挑戦…

写仏の体験会

久しぶりの更新です。 ブログははじめるのは簡単ですが、継続は難しいですね。 ところで、金剛寺さんで朝に写仏の体験会をしました。写経はみなさんご存知でしょうが、写仏はどうでしょうか。 下地に仏様の絵、その上に半紙を乗せて仏様の絵を筆でなぞるとい…

リフレッチ体験

先日、金剛寺にて山本あさぎさんのリフレッチを体験しました。リフレクソロジーとストレッチを掛け合わせた、足を通してセルフケアを推進する新しいアイデアです。 予防医学という考え方が注目されていますが、お家で家族や自分の健康のために何か取り組みを…

おてらまるごとフェスタ in 金剛寺

日曜日はおてらまるごとフェスタ! たくさんのご来場ありがとうございます。 マッサージはチェア式で特に肩こりのお客様に好評でした。端っこだったので少し場所がわかりにくいかなあと思っていましたが、ありがたいことに杞憂でした。開始からほぼ途切れず…

身体のメンテナンスで疲れの借金をためない!

こんにちは。 ヘルストレイルのマッサージ師の田井です。 皆様、体調の方はどうでしょうか?先日まで台風の影響があり、寒暖差と湿度が高かったので、お疲れは溜まっておりませんでしょうか?今後、秋から冬に向けて体調が崩れがちな季節になりますので、お…

東山区のまちづくり

先日のおてらカフェでは、東山区の社会福祉協議会や包括支援センター、まちづくりアドバイザーの皆さまも参加していただきました。 東山区は特に高齢化が進んでいて、単に要介護の方の支援だけでなくて要介護にならないために、出かけて交流して楽しめる居場…

処暑

今の季節、処暑というそうです。暑さもこの辺りで終わりという意味だそうです。この季節、台風で涼しくなり空気が乾燥してきます。 アトピーのうちの子供なんかしっかり保湿をしてやらないとカサカサ肌です。子供の場合、学校では運動会の練習をしていますが…

急に注目を集める吸玉(カッピング)

宇野です。 少々タイムリーとは言いにくいですが、先日の水泳の金メダリスト、フェルプス選手の体の痣が話題になっています。 オリンピック選手がやっているなら絶対効くやろと、発祥の地である中国でもそして日本でも改めて注目を集めているようです。一方…

梅ジュースでおもてなし

宇野です。 有難いことに近くのホテル様からのご紹介で外国からのお客様が度々ご来店いただいています。 ここ数日は特に暑く、施術後に薬膳茶よりも梅ジュースが良いのではと考えて、妻の手作りの梅ジュースをお出ししています。 きっと梅は欧米の方には馴染…

太極拳と台湾茶&おてらカフェ

こんにちは田井です。 今回のおてらカフェは、いつものコラソンさんのコーヒーとワンコインマッサージに合わせて、太極拳×鴨茶さんの体験をさせていただきました。 私も前回のヨガ同様、太極拳にも非常に興味があります。健康維持だけではなく、予防医学から…

アメリカからのお客様

こんにちは。宇野です。 先日英語のメールでご予約をいただきました。 ニューヨークから旅行で来られている女性で、初めての日本だそうです。 きっとトリップアドバイザーのページ www.tripadvisor.jp を見ていただいたのでしょうか。 私も田井さんも英語は…

お灸の勉強会

宇野です。 昨日はマッサージルームでお灸の勉強会をしました。 勉強会と言ってもかなりくだけて、むしろ久しぶりに会った鍼灸師のお友達とおしゃべりをする会みたいな感じでした。 業務用の台座灸をいくつか試したりビワの葉灸を持ってきてくれたり、普段使…

おてらカフェでアロマ体験

アロマのしおり作りを体験させていただきました。 おてらカフェ、よく注意すれば毎回香りに包まれていることに気づきます。 本堂のお線香とコーヒーの香り。パンの美味しい匂いも。 加えて今日は、自分の好みの香りを丁寧に形にしていただけるとのことでほぼ…

明日朝は、おてらカフェ in 金剛寺!

明日は第3金曜日。 おてらカフェです! 第10回 おてらカフェ in 金剛寺 明日はマッサージルームはお休みをいただきます。 週末のご予約も受け付けています! ホームページか電話からお願いします。 京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”までご予…

鳥の木珈琲

4月にマッサージルームを始めてから、よくお邪魔するのが鳥の木珈琲さん。 カウンターに座って、店主の川村さんや隣に居合わせた常連さんとお話しするのが楽しみです。 コーヒーは自家焙煎。私は浅いのが好きなので、いつもグアテマラです。 常連さんによる…

お灸を較べてみました

昨日、近くの医療機器販売店でお灸の試供品をいただきました。 普段使っていたのが長安NEOといって、値段が手頃ですが煙が多くて臭くて、他のものを試そうと思っていたところでしたのでラッキーでした。 長生灸のソフトとレギュラー、カマヤミニの弱、ソフト…

中京朝蜂カフェ

宇野です。 最近ちょこちょこ参加しているのが、中京区役所の屋上で開催の朝蜂カフェです。 木曜日の7時からです。保育園の登園前に息子と一緒に参加しています。 きょうはいつものミントティーに加えて、薬膳を勉強中の参加者さんが持ってきてくれた棗入り…

Googleご苦労様

宇野です。 昨日マッサージルームにGoogleのスタッフさんが突然来店しました。 マッサージをお願い、とかの話ではなく店舗の確認とのことです。 先日グーグルマップにヘルストレイル マッサージルームを登録したので、スタッフが本当に存在するのかチェック…

おてらカフェで笑いヨガ!

今回の持ち寄り企画、笑いヨガですが盛り上がってました! ご住職の朝のお勤めも多くの方が参加していただきました。 マッサージは朝からずっと順番待ちが続いていました。みなさん気持ち良さそうでした! 笑いヨガの講師の川村さんは来月24日にここ金剛寺…