マッサージ師の京町家日記

京都御所の西側、路地奥の町家で指圧マッサージをしています。界隈の話題や健康のことなどもアップします。www.healthtrail.jp

お灸を較べてみました

昨日、近くの医療機器販売店でお灸の試供品をいただきました。

普段使っていたのが長安NEOといって、値段が手頃ですが煙が多くて臭くて、他のものを試そうと思っていたところでしたのでラッキーでした。

長生灸のソフトとレギュラー、カマヤミニの弱、ソフト、強。

私は刺激量が多いのが好きなのでカマヤミニの強が気に入りましたが、煙の量を考えると長生灸の二つを部位で使い分けるのが現実的かなと。

長生灸は9分灸の感じでキュッと熱さがきます。レギュラーは結構熱いです。台座付きで使いやすいし匂いは高級品のもぐさには敵いませんが悪くないです。

実はさいりん館のマッサージルームを気軽にお灸ができる場にもしたいなあと思っていて、例えば私のいる時にふらっと立ち寄っていただいて、おしゃべりがてらお灸をしてもらう。普段据えることの難しい背中なんかは私がお手伝いするとか。コリのあるところはお灸だけでなく円皮針を使ってもいいですし。千円以内で、町の保健室みたいな感覚で使ってもらえるような場所にできたらと考えています。

自分で体をメンテナンスする方法を知っていると心強いですね。お灸は免疫力を上げるので日常生活に取り入れてほしいです。続けることで効果を実感できると思いますよ。

興味のある方がいらっしゃいましたら宇野までお声がけください。

f:id:healthtrail:20160607105624j:plain

f:id:healthtrail:20160607105640j:plain

f:id:healthtrail:20160607105700j:plain

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)

烏丸御池駅から徒歩約5分

事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

ホームページ:www.healthtrail.jp