マッサージ師の町家間借り日記

京都の真ん中、室町二条の京町家さいりん館2階の一室でマッサージをやっています。界隈の町の様子、美味しい情報、趣味のつぶやき、たまに健康アドバイスなどもアップしていきます。www.healthtrail.jp

茄子と胡瓜で簡単料理

この蒸暑さで、家の中では半裸で過ごしています。

みなさん、体調は大丈夫ですか?

食欲が減退する季節ですが、簡単でこの時期にぴったりの料理をご紹介。

実際、料理というほどの手間もなくぱっとできます。

1、茄子と胡瓜をさいの目にカット。それぞれに軽く塩をしてもむ。

2、それぞれを軽くしぼって、ボールに入れる。

3、刻んだ茗荷を同じボールに入れ、少し醤油を入れる。

4、生姜を擦ってまぜる。

5、完成。好みで鰹節をかけてもいいし、そのままでもおいしいです。

山形ではだしという名前で、上記に刻んだ昆布を和えてよく食べられているらしいですが、昆布なしで大丈夫。このほうがさっとできるので。

そうめんにぶっかけて食べるのが一番おすすめです。お試しを。

また先日のおてらカフェでは真夏のエクササイズに参加の皆さん、おつかれさまでした。本堂で庭を見ながらの贅沢な体験でした。

いつも一番乗りのKさんが、マッサージ中の写真を撮らせてくださったのでアップ。いつもありがとうございます!

f:id:healthtrail:20170721100201j:plain

 

 

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)

烏丸御池駅から徒歩約5分

事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

ホームページ:www.healthtrail.jp