マッサージ師の町家間借り日記

京都の真ん中、室町二条の京町家さいりん館2階の一室でマッサージをやっています。界隈の町の様子、美味しい情報、趣味のつぶやき、たまに健康アドバイスなどもアップしていきます。www.healthtrail.jp

急に注目を集める吸玉(カッピング)

宇野です。

少々タイムリーとは言いにくいですが、先日の水泳の金メダリスト、フェルプス選手の体の痣が話題になっています。

f:id:healthtrail:20160814173848j:plain

オリンピック選手がやっているなら絶対効くやろと、発祥の地である中国でもそして日本でも改めて注目を集めているようです。一方、アメリカではとっくにブームらしくて、ジャスティン・ビーバーやマドンナ、レディーガガもやってるという証拠写真がアップされていました。

f:id:healthtrail:20160814173805j:plain

私は以前から知識としては知っていましたが自分で体験していないので効果は何とも言えません。ただ、吸引するわけですから局所的ですが血液は移動しますよね。そうしたらその分だけは少なくとの新鮮な血液と入れ替わる可能性はあります。疲労物質が取り除かれたり酸素を多く含んだ血液が流入したりなどの効果はあるかもしれません。

鍼灸では刺絡と言って、皮膚に小さな傷を作り少しだけ出血させる治療方法があります。昔ある鍼灸師がこの刺絡と吸玉を組み合わせて、つまり吸玉で腰の血液をたくさん吸い出していました。これがよく効いて評判になったようで、多くの患者で賑わったのはいいですがこれが仇になって捕まってしまったそうです。医師法違反になるのでしょうか。

まあやりすぎは良くないですが、吸玉だけで悪い血と新鮮な血を入れ替えるというのは体験したいですね。

もしやってみたい人がいらっしゃったら一緒にカッピング体験会どうでしょうか?マッッサージルームでやってみましょう。興味のある方は宇野までお声がけください。

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)

烏丸御池駅から徒歩約5分

事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

ホームページ:www.healthtrail.jp