マッサージ師の京町家日記

京都御所の西側、路地奥の町家で指圧マッサージをしています。界隈の話題や健康のことなどもアップします。www.healthtrail.jp

ストレッチの基本知識

 

f:id:healthtrail:20160511171331j:plain

こんにちは”ヘルストレイル”の田井です。
 今回ウォーキングと同様に誰でも出来きるストレッチ基本知識をお教えします。

 まずストレッチにはいくつかの種類がありますが、ここでは一般的な静的ストレッチをご紹介します。

 ストレッチとは「伸ばす」という意味の英語で、スポーツによるけがの予防のためにアメリカで開発された、全身の筋肉や腱をのばしたりする誰にでもできる運動方法です。

 スポーツ前のウォーミングアップでは、緊張していたり、疲労がたまって固くなっている筋肉や腱をほぐしてリラックスさせるので、筋肉痛を最小限に抑え、ケガを予防する効果があります。

 またクールダウンでは、スポーツ後の筋肉は激しく酷使されており、固く緊張した状態になります。この状態が続くと、筋肉が弾力性を失いそのまま再び収縮を繰り返すと、筋肉に負担がかかりケガを招くことになるのを防いでくれます。

 日常生活においても肩こり、腰痛などの様々な症状の緩和に効果的な方法です。

 精神的に緊張したり、ずっと同じ姿勢で仕事や家事をしていると、筋肉が緊張し、こり固まるので、血行が悪くなり筋肉中に疲労物質がたまり、こりの症状が現れます。

 ストレッチは「伸ばす」ことによって筋肉や腱に刺激を与えるので、新陳代謝を活性化させ、血行を促進して筋肉の疲労軽減や回復を促す効果がある簡単な運動方法です。


1.反動はつけずゆっくり伸ばす

 まずは優しくゆっくり伸ばして徐々にストレッチ強度を上げるように心掛けましょう。
 そうすれば筋肉や腱がリラックスし効果的にストレッチが行えます。反動をつけてストレッチを行うと無理に伸ばすことになるので筋肉や腱を痛める原因になりますので注意して下さい(ちなみに反動を付けて行うストレッチ方もあります)。


2.痛みを感じる手前でやめる

 ストレッチは決して痛みを伴うものではなく、気持ちのいい、リラックスできる運動です。
 痛みを感じるまで伸ばすのはむしろ逆効果で、筋肉や腱を痛めることにもなります。
 筋肉が伸びている事を実感出来て、気持ちよく行える程度で十分です。
 体を柔らかくすることが目的であっても「少し痛いけど気持ちいい」くらいの伸ばし方で少しずつ体を慣らして行きましょう。


3.息を止めないで行う

 ストレッチを行う時に多くの方が無意識に呼吸を止めています。
 筋への酸素と栄養物の供給量を増やすには深く呼吸(ゆっくり楽な感じで)をするように心掛け、効果的なストレッチを行って下さい。
 また、どうしても辛く息を止めてしまう方は、小さな声でもよいので数を数えながらすると良いでしょう。例えば1.2.3と言う風に声を出すことによって自然に呼吸が出来ていることになります。

4.伸ばす時間

 諸説ありますが、基本10秒から始め、ひとつのストレッチにつき、健康目的なら20秒程度、本格的なスポーツなら30秒位が目安となります。

5.毎日続ける

 これが一番難しいですが、ストレッチは基本的に毎日続けることが大切です。 
 気持ちの良いストレッチを心掛け、自然と習慣づけられるように行って下さい。


7.自分のペースでストレッチを行う

 身体の柔らかさは一人ひとり違います。同一個人でも、日によって柔軟性が異なることもあります。また、身体の部分によって、柔軟な関節とそうでない関節がある場合もあります。同じ関節でも、曲げたり捻ったりし易い方向としにくい方向があります。ストレッチングは、まわりと競って行うものではありません。自分の体と対話するようにして、マイペースで行うことが大切です。前回はあそこまでできたから、今回はここまでできるはずだとか、左側はあそこまでいったから、右側も同様にいくはずだというふうに、自分自身と競うこともやはりいけません。常に、その時々の筋や腱の状態に合わせて、適度に無理をしないで行うことが効果を上げるための秘訣です。体の中でも部分や方向によって柔らかさが違います。自分の体と対話するようにして、自分のペースでストレッチしましょう。

 今回はここまでにして、また順を追って首・肩コリや腰痛に対するストレッチも紹介できればと思っております。

 それでも早く改善されたい方は是非”ヘルストレイル”のマッサージを!!

それでは皆様方のお越しをお待ち申しております。

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)
事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

reserva.be