マッサージ師の町家間借り日記

京都の真ん中、室町二条の京町家さいりん館2階の一室でマッサージをやっています。界隈の町の様子、美味しい情報、趣味のつぶやき、たまに健康アドバイスなどもアップしていきます。www.healthtrail.jp

京都の町家で本格マッサージ”ヘルストレイル”までのウォーキング!!

こんにちはヘルストレイルです。
今回は誰もが出来易いウォーキングについてです。

f:id:healthtrail:20160428102026j:plain

【オススメな点】
 お金がかからない

 着心地の良い服、履きなれた靴、飲み物があればできます。

 手軽にできる
 いつでも、どこでも、誰にでもできます。外に出て歩き始めるだけです。
カラダにやさしく、健康的である。

 無理なく、自分の体調に合わせてできる運動です。

 景色を見たり、友達と話をしたり…気分も楽しくなります。

【ウォーキングのメリット】

 ウォーキングは一生を通してできる手軽な運動です。
 健康的な毎日を過ごすために、ウォーキングを実践してみませんか。

1.体脂肪を燃焼

 ウォーキングは水泳やサイクリング、ジョギングと同じように「有酸素運動」です。たっぷりの酸素が体内に行き渡ることで脂肪を効率よく燃焼させ、肥満の解消に効果的です。

2.脳を活性化

 ウォーキングをすると全身の筋肉が働き、適度な刺激が絶えず脳へと伝達され、脳が活性化されます。老化の予防にも最適です。

3.心肺機能改善

 ウォーキングが習慣化すると、循環器系や呼吸器系の機能を高めます。血液の循環が良くなり、高血圧の人は徐々に血圧を下げることもできます。心臓発作や脳卒中になる危険性が少なくなると言われています。

4.筋肉の衰えを防止

 脚が弱れば老化が始まると言われます。ウォーキングは、脚や腰の筋肉を特に多く使うため、脚力の増強になります。健康維持に効果的です。

5.生活習慣の予防・改善

 ウォーキングは高血圧、糖尿病、動脈硬化、心臓病、脳卒中などの生活習慣病の予防と改善に効果があります。

6.骨粗しょう症の予防

 骨は年齢とともにもろく、折れやすくなります。ウォーキングは骨に適度な刺激を与え、骨密度の減少を抑制することが確認されています。

7.ストレスの解消

 ウォーキングのように適度な運動は、カラダの健康とこころのリフレッシュにつながります。健康な心臓と肺は脳により多くの酸素を送るので、頭がスッキリし、緊張もほぐれます。

 

と言う事でここまでウォーキングのメリットを紹介しましたが、注意点を…姿勢を真っ直ぐにし、呼吸を整えてはじめて下さい。
 あとはくれぐれも無理をせず気楽に楽しみながらウォーキングしましょう。

また運動ですのでお疲れがたまったときはマッサージも宜しくお願い致します。
それでは皆様方のお越しをお待ち申しております。

 

京都の町家で本格マッサージ、“ヘルストレイル”
までご予約を!!

〒604-0011

京都市中京区冷泉町65
室町通二条上る東側)
京町家さいりん館2F
HealthTrail Massage Room (OPEN 11:00-20:00)
事前予約制:予約サイトもしくは電話090-9697-7255

reserva.be